阿南病院

あいライフ さくら 地域医療総合支援センター
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入院生活のご案内

1.入院の手続き

  • 必要書類等:入院申込書、健康保険証(又はマイナンバーカード)、高齢者受給者証等
  • 提出窓口:1階総合受付窓口
  • 受付時間:原則平日午前8:30から午後5:00まで

2.入院時の持ち物

持ち物には全て記名をし、お忘れ物のないように、ご確認をお願いいたします。

  • 入院申込書
  • 健康保険証(又はマイナンバーカード)
  • 各種医療費受給者証(お持ちの方のみ)
  • 限度額適用認定証(お持ちの方のみ)
  • 現在服用中の飲み薬、点眼薬、お薬手帳
  • 履物
  • コップ(歯みがき用)、義歯の方は洗浄用入れ物、補聴器のケース、電気カミソリ、テレビ用イヤホン

※マイナンバーカードで受診される方は、限度額適用認定証は不要です。

入院セット(CSセット)をご利用いただけます。
当院でご用意できるもの」をご覧ください。
ご利用の方は入院時にお申し込みください。

当院でご用意できるもの

  1. 洗面用具(タオル、歯ブラシ)
  2. 入浴用具 ※入浴許可のある方(シャンプー、ボディソープなど)
  3. パジャマ(前開き)【申込プランによる】
  4. 肌着(半袖前開き)、靴下【申込プランによる】
  5. BOXティッシュ
  6. バスタオル、フェイスタオル
  7. 食事用エプロン ※必要な方
  8. 紙おむつ【申込プランによる】

入院セットを利用されない場合は、1~8をお持ちください。

3.食事

  • お茶、箸、スプーン、コップは病院で用意させていただきます。衛生管理上また治療上食品の持ち込みはご遠慮ください。
  • デイルームの冷蔵庫も使用できますが、氏名記入をお願いします。また賞味期限を過ぎたものは、処分させていただきます。
  • 患者様同士での食べ物のやり取りは食品衛生上ご遠慮ください。

食事時間
朝食7:30 /昼食12:00/ 夕食18:00

4.入浴

  • 医師の許可が必要となります。シャワーは毎日使用できますが、必ず看護師に声をかけて下さい。
  • 入浴は、週2回となります。寝たままで入浴できる、特殊浴槽もあります。
  • ドライヤーは各病棟にご用意してありますので、看護師にお尋ねください。

5.洗濯

  • コインランドリーが各病棟にあります。(洗濯機200円 乾燥機100円)
  • 洗濯委託業者に依頼することもできます。(持ち物には記名をお願いします。)
    (1週間ほどかかる場合があります。看護師にご相談下さい。)

6.付き添い

  • 基本的に付き添いの必要はありません。ただし、付き添いを希望される方は、看護師にご相談下さい。

7.非常時の対応

  • 非常時の避難経路は、各病棟・病室入口に表示してあります。確認をお願い致します。
  • 万一災害などが発生した場合は落ち着いて、医師・看護師及び病院職員の指示に従って下さい。

8.売店・自動販売機

  • 売店は、本館棟地下1階エレベーター正面にあります。

    営業時間
    月~金 8:00〜18:00

  • 飲み物の自動販売機は、売店横の談話室と、アイライフあなんにあります。

9.面会

  • 面会時間は、13:00〜19:00です。

当面の間、面会を制限しています。
面会時間 平日の14:00~16:00
※事前予約制で同居家族限定といたします。
詳細は、各病棟看護師へお問い合わせください。

  • 面会時は、他の患者さんの迷惑にならないよう特に注意してください。
  • ご家族、患者様の希望により、面会をお断りすることもできます。病棟看護師にご相談下さい。

10.テレビ・電話・携帯電話

  • テレビは、カード式となっています。カードは、病棟デイルームのカード販売機で購入して下さい。(1枚1,000円)
  • テレビをご覧の際は、同室患者さんの迷惑にならないようイヤホンをご利用下さい。(イヤホンは、売店でも購入できます。)
    使い切れなかったカードは、1階の清算機で清算できます。
  • 公衆電話は、1階総合待合室、4階病棟にあります。
  • 携帯電話のご利用は、マナーを守り周囲の方に迷惑にならない様にご使用下さい。

11.差額ベッド(個室料金)

  • 個室を希望される方は、室料差額をご負担いただきます。病棟師長にご相談下さい。

12.退院・入院費

  • 主治医から退院の許可が出ましたら、ご家族と相談され、日時を看護師にお申し出下さい。(医師からの許可がない場合は、自主退院とみなす場合があります。)
  • 次回の外来受診、その他必要事項は、病棟看護師からご説明いたします。
  • 入院費は、1階会計窓口でお願いします。都合により退院日に計算が間に合わない時があります、次回受診日にお願い致します。
  • 入院が月をまたぐ場合は、毎月10日頃までに請求書を病室へお届けしますので、1階会計窓口でお支払い下さい。

会計窓口受付時間
月曜~金曜8:30~17:15(土日祝日除く)

13.各種相談窓口

患者様相談窓口「療養に関る全般的相談」

  • 『地域連携室』 介護保険、社会福祉利用等の相談、退院後の不安等
  • 『訪問看護室』 訪問診察・看護・リハビリ・薬剤等
  • 『医療安全室』 当院の医療、看護等に対する心配ごと・ご意見等
  • 『認知症なんでも相談室』 認知症全般について

※病棟看護師に気軽にご相談下さい。

14.転倒・転落防止対策へのご協力とお願い

「転倒・転落防止対策へのご協力とお願い」はこちらをご覧下さい

15.その他

  • 院内、敷地内は禁煙となっています。
  • 消灯時間は午後10時です。
  • 刃物、危険物の持ち込みは禁止となっています。
  • 持ち物には氏名の記入をお願いします。
  • 安全確保のため、患者さんの氏名(フルネーム)を確認することや、お名前を名乗っていただくこと、リストバンドを装着させていただくことがありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
  • 病状、病棟の都合により病室を変更させていただきます。
  • 個人情報保護のため、電話などによる患者さんの在否や病状のお問い合わせなどには、一切お答えできませんので、ご承知おきください。
  • 院内での写真および動画の撮影は行わないでください。
  • 貴重品(特に現金)の管理には充分ご注意ください。万一、紛失された場合でも、責任を負いかねますので、身の回り品(めがね・コンタクトレンズ・入れ歯・時計・キャッシュカード・印鑑)などは、個人の責任で管理して下さい。
  • 職員への心付けは、一切辞退いたします。

阿南病院

〒399-1501
長野県下伊那郡阿南町北條2009-1
TEL:0260-22-2121(代表) FAX:0260-31-1014
Mail:anan@pref-nagano-hosp.jp

聴覚障害者対応FAX:0260-22-3213

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